mental0707

毎日憂鬱。普通の人生を送りたかった。子宮頚がん手前て言われても、子どもが授かるまで諦めません!‥あ、相手いないんだった。歌詞やらまとめやら日記してます!

転職しても所詮同じ(´⊙ω⊙`)

今週のお題「2019年上半期」

もともと、コミュニケーションが苦手な私。

安定剤系のお薬飲みながら福祉業に携わっていましたが、1日の仕事が終わって夜になっても、

『あぁ、また明日も仕事かぁ‥』と考え込んで眠れない日々を過ごしてました。

 

そんな時、少人数制の交代勤務の仕事が求人を出しているのを見つけ、

『転職して、職場が変われば少しは違うかも??』

と思い、勇気を出して会社に辞表を出し、新しい会社の面接を受けました。

 

面接担当は主に部長がされることに。

 

面接時

部長『なんで前の会社辞めたの?』

自分『主に人間関係です。』

部長『‥ここは少人数制だし人間関係も他と

          比べたら煩わしくなくていいと思うよ。 

          試しに見学してみて良いと思ったらやっ                

          やってみる?』

 

なんて言われて、すぐさま見学へ。

  見学時は、確かに少人数制だし、働いてる人も優しそう‥そんな事を思っていました。

そして見学後、改めて部長の元へ。

 

部長『ね?大丈夫そうでしょ? はい、これ制服

          ね。サイズ違ったらまた教えて。』

自分『(‥え、まだやるって言ってないのにな 

         ‥。)‥はい、頑張ります。』

 

とりあえず仕事に就かないと、病院代とかあるし、保険証必要だし‥と思い部長の言葉に頷く私。‥この時部長が、なんでこんなに急いで採用したのかをちゃんと考えるべきだったと後になって後悔しました。

 

後悔先に立たずとはまさにこのこと。

 

いざ新しい仕事が始まると、お局や古い人からの陰湿なイジメ。下手したらパワハラじゃないのか?てくらい怒鳴る上司。確かに基本2人1組と、管理者でやるし、交代制だから嫌なお局ともあまり顔を合わせないけど、お金を扱う仕事で、お局の後に私が交代するから、お局がわざとお金を差し引いてないか‥とか考えてしまう自分がいます。ちなみに金額違えば自腹切ります。

 

そんな事を考え、私には無理だと思いその旨を会社に伝えようと電話しました。

 

最初は部長が話を聞くとの事でしたが、何故か社長も同行。

 

社長『‥え?辞めたい?困るよ。今、人が足り       

         てないのわかるでしょ?』

部長『お局に嫌われている?考えすぎ。頑張れ

         るでしょ?うちで無理なら他でも無理だ  

         よ。』

自分『‥‥‥‥はい‥‥すみません。』 

 

結局、押しに負けて私は辞めれない事に‥。

 

前の会社の人間関係が嫌で逃げてきた私だが、結局逃げても変わらないんだと学びました。

ちなみに今もお薬がないと楽に眠れません。